けんこう通信~除湿のツボ~

コラム けんこう通信~除湿のツボ~

こんにちは!

 

今年は例年より早く梅雨入りしましたね。

雨の日は足元が悪くなりますので、濡れた場所を通る場合は十分にお気をつけ下さいね!

 

 

何故か梅雨時期は身体が重だるい、動きたくない、足のむくみ、食欲不振。

などの症状が現れませんか?

それは、身体の中に「湿」が溜まっているからです!!

湿を取り除くことで足のむくみ改善、消化機能改善ができて一石二鳥ですよ♪

 

 

そこで今回は「湿を取り除くツボ」をご紹介します!

 

陰陵泉(いんりょうせん)

 

足三里(あしさんり)

 

 

湧泉(ゆうせん)

 

どのツボも、気持ち良いくらいの強度で、左右それぞれ5~10回を目安に押してみてください!

これらのツボは身体の中の湿を取り除くのによく使われており、指圧でも効果がありますが、お灸での刺激がとてもよく効きます!

私もこの時期はお灸で除湿するようにしています!

 

 

梅雨が過ぎれば暑い夏がやってきます。

今の時期から身体を整え、猛暑に備えましょう!

 

オリンピックの時期も近づいてきていますね。

一人一人が感染対策を徹底することで開催できると思いますので、

うがい、手洗い、消毒は引き続き行いましょう!

 

 

では、今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

(担当)なる鍼灸治療院 南原 真樹子

 

 

神戸市北区・三田市・丹波篠山市・三木市・西宮市・宝塚市の

訪問鍼灸・マッサージ・在宅でのリハビリは「なる鍼灸治療院」へ