けんこう通信~浮腫み~

コラム けんこう通信~浮腫み~

 

こんにちは!

暑い日が続きますが、皆さん体調など崩されてはおられませんでしょうか?

 

本日のけんこう通信は「浮腫み(むくみ)」についてです!

梅雨から夏にかけては浮腫みが現れやすいと言われています。

夏は冷房のあたり過ぎや、冷たい飲食物の摂り過ぎといった生活から、水分を出すことが滞るためです。

浮腫みとは、顔や手足などの末端が体内の水分により痛みを伴わない形で腫れる症状をいいます。

 

 

では、浮腫みはどのような原因で起こるのでしょうか?

 

リンパ浮腫

リンパ管の流れが悪くなるために起こる浮腫み

原因は2種類あり、先天性という生まれつきもっているものと、後天性という手術などでリンパ節を切除した後などに出るものがあります。

このリンパ浮腫の治療にはバンテージなどによる圧迫療法が有効です!

 

血液中のたんぱく質が減少することにより起こる浮腫み

血液中のたんぱく質は、血液中に水分を保っておく役割を持っています。

肝臓で作られるたんぱく質の量が減ることにより、血管内に水分を留めておくことが出来なくなる為、浮腫みが起こります。

この浮腫みの改善は、疾患の治療たんぱく質の摂取アルブミンの点滴が有効です!

 

血流の停滞による浮腫み

血流の悪さにより、血管から血管外への水分の移動が過剰に起こってしまうもの

原因としては、運動不足加齢による筋力の低下寝たきりや疾患による安静などがあります。

この浮腫みにはリハビリマッサージなど、筋肉を動かすことが有効です!

ただし、炎症を伴うものに関してはマッサージをしない方が良いです!!

 

 

浮腫みには様々な原因があり、複数の原因が重なることが多いと言われています。

私たちが訪問させていただいている方々の中にも浮腫みでお悩みの方は多くいらっしゃいます。

施術により足が軽くなり歩きやすくなった、靴下が履きやすくなったなど、多くの有難い声をいただいております。

お困りの際は、一人で悩まず、是非ご相談下さい!!

 

 

では、今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

(担当)なる鍼灸治療院 南原 真樹子

 

 

神戸市北区・三田市・丹波篠山市・三木市・西宮市・宝塚市の

訪問鍼灸・マッサージ・在宅でのリハビリは「なる鍼灸治療院」へ