けんこう通信~頻尿①~

コラム けんこう通信~頻尿①~

こんにちは!

秋雨前線が訪れ、毎日全国で大荒れの天気ですね。

天気の変化があるので、お出かけの際は天気予報の確認をして下さいね!

 

さて、今回のけんこう通信は「頻尿」についてです。

近所のドラッグストアで「夜間、何度もトイレに行かないと眠れない」「せっかくの旅行でトイレばかり探している」という広告を目にしました。

 

頻尿にも種類があります。

原因は様々ですが、過活動膀胱・残尿・尿路感染などがあります。

 

過活動膀胱

膀胱に尿がたくさん溜まっていないのに、急に尿がしたくなって我慢ができず、トイレに何回も行くようになります。

これは、膀胱が自分の意志に関係なく収縮することで起こります。

過活動膀胱は日本で800万人以上の男女がかかっているといわれています。

 

残尿感

排尿後もまだ尿が残っている感じがするという症状です。

糖尿病、ヘルニア、ガンなどで手術を行い、膀胱を収縮させる神経に傷がつくと、膀胱がうまく収縮できなくなって尿をすべて出し切ることができず、残尿が起こります。

 

尿路感染

尿の出口から細菌が膀胱内に進入することで起こります。

女性は男性より尿道が短いため、起こりやすいといわれています。

発熱・排尿回数が増える・排尿すると痛む・尿がもれやすくなるなどの症状が現れます。

 

 

当てはまる症状のものはありましたか?

私たちの身近なところにも頻尿や夜間頻尿で悩んでおられる方々がおられます。

そこで次回のけんこう通信は私たちも実際に使用している「頻尿に効くツボ」をご紹介します!

是非、ご覧ください!!

 

 

では、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

(担当)なる鍼灸治療院 南原 真樹子