けんこう通信~施設②~

コラム けんこう通信~施設②~

 

こんにちは!

今週に入ってからは、また夏が戻ってきたように暑い日が続いていますね。

次から次へとくる台風の影響で湿った空気が流れています。

気温の変化で体調を崩される方もおられるので、充分にお気をつけ下さい!

 

前回は特別養護老人ホームや有料老人ホームのご紹介をしました。

さて、今回のけんこう通信は「施設」についての続きです!

 

・デイサービス(通所介護)

要介護1~5までの方が受けられるサービス。

送迎付きで食事や入浴、イベントやゲームなどのレクリエーションなどを受けることができます。

デイサービスによっては機能訓練に力を入れている施設や認知症に特化した施設など、事業所ごとに様々な特徴があります。

 

・デイケア(通所リハビリテーション)

デイサービスと同じように食事や入浴などのサービスが受けられますが、デイケアではリハビリが目的とされています。

デイサービスとの大きな違いは医師が常駐しているかどうかです。

医師の判断のもと、理学療法や作業療法などのリハビリが中心となります。

 

・ショートステイ(短期入所生活介護)

65歳以上で要支援・要介護と認定された方が一時的に施設に入所し、食事・入浴・リハビリ・レクリエーションなどの介護サービスを受けることができます。

ご家族の方にご都合がある場合に利用することが多いようです。

特別養護老人ホームなどの施設が一部をショートステイ向けにしている併設型と、ショートステイ専門の施設として受け入れている単独型があります。

介護度によって入所日数が決まっているので、入所の際は確認が必要です!

 

・グループホーム

地域密着型サービスで、認知症高齢者を対象に少人数で生活をする施設です。

65歳以上で要支援2以上、軽度~中度の認知症患者であることが条件になります。

施設と同じ市区町村に住民票がある方でなければ入居できません。

サービス内容や施設で金額も変わってくるので、しっかりと確認しましょう!

 

施設によって特徴があり、同じ介護施設でも雰囲気や食事などのサービスは異なってきますので、見学や相談は必ずしていただくと良いと思います!!

毎日の生活を有意義にするため、施設を有効活用していきましょう!

 

 

では、今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

(担当)なる鍼灸治療院 南原 真樹子

 

 

 

☆神戸市北区・三田市・丹波篠山市・三木市・西宮市・宝塚市の訪問鍼灸・マッサージは「なる鍼灸治療院」へ☆