けんこう通信~肩コリ~

コラム けんこう通信~肩コリ~

こんにちは!

今日から天気は下り坂になり、いよいよ梅雨がくるかもしれませんね。

天候がコロコロと変わるので、体調管理には気を配って下さいね!

 

さて、今回のけんこう通信は「肩こり」についてです!

なぜ肩こりは起こるのでしょうか?

例えば、スマホパソコンを長時間していると、首や肩周辺の筋肉に緊張が続き、肩こりの症状があらわれます。

運動不足でも同じで、日頃から体を動かしていないと筋肉の緊張や疲労が起こりやすく、肩や首筋が凝ります。

さらに、運動不足は血行不良を招き、肩こりの発症の原因になるのです。

今からの季節ですと、寒い場所冷房の効いた部屋でずっと過ごしていると身体に不自然な力が入り、筋肉が緊張してしまいます。

このように、肩こりの原因は様々で、痛み方も様々です。

 

そこで今回は簡単に押せる「肩こりのツボ」をご紹介します!

 

・合谷
万能ツボと呼ばれています。様々な痛みと、悪くなった気の巡りの改善に効力を発揮します!現代人を悩ます目・肩・腰の痛みに最適・最強のツボです!!

 

・風池、天柱
首のコリと目の疲れに効果のあり、パソコンやスマホの疲労を解消するにはピッタリのツボです!

 

・肩井
肩井のツボの下には、太めの動脈が走っており、刺激することで頭や肩の周辺の血流促進に繋がり、頭痛や肩こりの症状を和らげる働きをしてくれます。
さらに、肩井は歯の痛みや首の痛み、目の疲労の緩和などにも効果を発揮すると言われています!

 

 

 

これらのツボは肩こりに有効なツボで、私たちもよく利用しています!

痛みがでたり、揉み返しなどの不調があった場合は、無理せずすぐに身体を休ませてあげて下さい。

日頃から少しでも身体を動かし、肩こりや腰痛知らずで過ごしましょうね!!

 

 

では、今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

(担当)なる鍼灸治療院 南原 真樹子