けんこう通信~笑いの力~

コラム けんこう通信~笑いの力~

こんにちは!

朝晩は冷え込みますが、日中は蒸し暑い日が続いていますね。

今年は例年よりも梅雨入りが遅く、すっきりしない天気ばかりですので足元にお気をつけ下さいね!

 

さて、今回のけんこう通信は「笑いの力②」です!

以前、笑いの力については一度ご紹介したことがあります。

今回も、著書:昇 幹夫さんの笑いと健康に関する本をご紹介したいと思います。

 

笑いの力はガンに対して大きな力を発揮します。

NK細胞が活性化するだけでなく、人生を楽しもうと思う気持ちが生まれ、完治させるという強い気持ちも芽生えます。

 

今回ご紹介する本の中では「千百人集会」という集会の模様が描かれています。

その集会はガンを克服した人100人ガンを克服したい人1000人が集まり、徹底的に語り合うというものです。

ガンを克服した方々の声をいくつかご紹介します!

 

・膀胱ガン、大腸ガンを克服

「ガンと告知された時、「ガン=死」と考えていた私は目の前が真っ暗になりました。

しかし、気持ちを切り替え「自分で作った病気は自分で治す」そう決意しました!」

 

・余命1年の肝臓ガンを克服

「良くなる、良くならないは神様にお任せするしかない。周りが何と言おうと私は今できることを精一杯やろうと思い、食事療法に取り組みました。

2か月ほどで便に変化が起き、悪いものが出ていったイメージがしました。

そう思うと心も身体も楽になって自然と笑う回数も増えました。

ガチガチに固まっていた気持ちが一気に柔らかくなり、今ではガンになる前よりずっと元気になりました!」

 

 

このようなガン克服患者の方々の言葉は「ガンに負けない」という強い意志と、「生き方を改めなさい」というメッセージと思えます。

「あなたの生き方は身体にとってとても辛い生き方だった。ガンをきっかけに生き方を改めて素晴らしい人生を築きなさい。」

このような強い意志を持ち、毎日を笑って過ごすことが大切ですね。

 

笑顔は心を軽くしてくれます。

笑顔は世界共通のコミュニケーションです。

暗いニュースが続く世の中ですが、くだらないことで笑い合えるひと時を、大事に過ごして下さいね!

 

では、今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

(担当)なる鍼灸治療院 南原 真樹子 (参考文献)~人生を変える笑いの力~ ※美健ガイド社