けんこう通信~腰痛~

コラム けんこう通信~腰痛~

こんにちは!

梅雨の最中は曇りの日ばかりで、湿気も多いですね。

傘が必要な毎日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

雨の日は身体の節々が痛くなるという方もおられると思います。

そこで、前回は肩こりについてお話しましたが、今回のけんこう通信は「腰痛」に良く効くと言われているツボを皆さんにお伝えします!!

 

腰痛の原因は様々で、多くは原因が不明と言われています。

その中でも原因が特定できる症状や病気もあります。

代表的な病気として、椎間板ヘルニア腰部脊柱管狭窄症骨粗しょう症などがあります。

腰部脊柱管狭窄症は高齢者の方によくみられます。

 

原因の特定できない腰痛としては、長時間の中腰や猫背などの姿勢を続け、腰や背中の筋肉が運動不足で硬くなってしまった時や、加齢により腰を支える筋力が弱っている時などに起こります。

寒さで筋肉が硬くなる冬も神経が刺激されて痛みが起こりやすくなります。

 

腰が痛くて困る、、、

そんな時に自分でも簡単に押せる「腰痛のツボ」をご紹介します!

 

・腰腿点(腰痛点)

手の甲の人さし指と中指、小指と薬指の骨の分かれ目のそれぞれ中央にあります。

痛くて身動きがとれない状態の時に効果があるとされています!

 

・腎兪

ウエストの高さで背骨より左右に指2本分外側にあります。

両手をウエストに当て、親指でゆっくり押します。

腎兪は、足がだるい、疲れが抜けない、お腹に力が入らない、トイレが近いなどの症状にも効果的です!

 

・志室

ウエストの高さで背骨より左右に指4本分外側にあります。(腎兪の2本分外側)

腎臓の働きをよくして、全身の疲労回復にもなるツボです!!

 

腰腿点は手にありますね。

不思議ですが、腰が痛いから腰にしか原因はないということでもなく、全身のあちこちのツボは意外なところに効果があったりします。

 

腰の痛みが出始めた頃に、腰腿点・腎兪・志室を押してみて下さいね!

腰痛に悩む方々の助けになればと思います!

 

 

では、今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

(担当)なる鍼灸治療院 南原 真樹子