けんこう通信~施設①~

コラム けんこう通信~施設①~

こんにちは!

みなさん台風の影響はありませんでしたか?

9月と10月は台風が多い季節ですので、お気をつけ下さいね!

さて、今回のけんこう通信は「施設」についてです!

私たち訪問鍼灸は、みなさんのご自宅へ訪問させていただくことが多いですが、中には施設への訪問も行っています。
そこで今回は施術を行うことができる施設や住宅をご紹介します。

 

・特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)

要介護3から5のいずれかの要介護認定を受けている人が対象となります。

入居希望が多く、予約待ちの状態が続いています。

※私たちは4件ほどの施設に訪問しています。

 

・有料老人ホーム

有料老人ホームは施設によって要介護度、年齢などの入居条件があります。

介護付・住宅型・健康型の3つのタイプがあり、それぞれでサービスの内容も異なってきます。

60歳から65歳の人の入居が多いようです。

あまり入居待ちがなく、すぐに入居できるのも特徴です。

※私たちは2件ほどの施設に訪問しています。

 

・サービス付き高齢者住宅

マンションのような扱いでバリアフリー対応の賃貸住宅となっており、基本的には自由な生活となります。

60歳以上の高齢者、あるいは要介護認定を受けた60歳未満の方を対象にしています。

日中は医療や介護の資格を持った従業員が常駐しています。

※私たちは3件ほどの施設に訪問しています。

 

・介護老人保健施設

65歳以上で要介護1以上の高齢者を主に受け入れています。

在宅復帰を目的とした施設で、主にリハビリが中心です。

食事などの介護サービスは受けられますが、3~6か月の入居期間が設けられています。

※老健は介護保険が適用されており、医療保険を使う訪問施術は行えません。自費での施術を受け入れている施設もあるようで、入居予定の老健での確認をおすすめします。

 

 

さて、今回は入居をする施設を4つご紹介しました。

上記の訪問している多数の施設では医療保険を適用し、施術を行わせていただいています!

どの施設でも施設長や責任者の方に確認し、施術ができるかの話し合いを行います。

中には自費での施術のみを許可している施設もあるようです。

 

 

次回はデイサービス・デイケア・ショートステイなど、身近にある施設のご紹介をします!

是非、ご覧ください!!

 

 

では、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

(担当)なる鍼灸治療院 南原 真樹子

 

 

 

☆神戸市北区・三田市・丹波篠山市・三木市・西宮市・宝塚市の訪問鍼灸・マッサージは「なる鍼灸治療院」へ☆