けんこう通信~メタボリックシンドローム~

コラム けんこう通信~メタボリックシンドローム~

こんにちは!

旧年中は大変お世話になりました。

本年もなる鍼灸治療院をどうぞ宜しくお願い致します!

 

さて、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

お仕事の方、9連休の方、様々な過ごし方で新年をお迎えのことでしょう。

お休みが続くと、ついつい食べ過ぎてしまう。なんてこともあると思います。

そこで今回のけんこう通信は「メタボリックシンドローム(メタボリック症候群)」についてです!

 

メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪が増え、生活習慣病や血管の病気になりやすく、脂質異常、高血糖、高血圧となる状態です。

運動不足食べ過ぎなどを続けることが原因である場合が多いといわれています。

診断には基準があり、条件にあてはまる人はメタボリックシンドロームです!

メタボリックシンドロームは、脳梗塞や心筋梗塞などの心臓や血管の病気、糖尿病の発症の危険性が高まっているという合図になります。

高血圧や糖尿病の治療をしていくのではなく、生活習慣の改善をすることが大切です!

生活習慣を整えることで高血圧などの様々な病気を予防することにも繋がるのです!

 

メタボリックシンドロームの治療としては、食生活はもちろんですが、特に歩行運動が有効とされています。
誰でも始められること、無理せず続けられることが重要です。

運動は内臓脂肪の燃焼に最も良いとされています!

 

現代は食べ物も溢れるほどにあり、ジャンクフードもあれば健康食品などもたくさんあります。

身近な方々と情報を共有し、助け合いながら生活習慣の改善を目指しましょう!!

 

 

では、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

(担当)なる鍼灸治療院 南原 真樹子

神戸市北区・三田市・丹波篠山市・三木市・西宮市・宝塚市の訪問鍼灸・マッサージは「なる鍼灸治療院」へ