けんこう通信~薄いガス室~

コラム けんこう通信~薄いガス室~

 

こんにちは!

寒い日と暖かい日が交互にやってきて、衣替えや寝具の管理など難しい季節ですね。

もうすぐ春が訪れ桜が咲く時期が来るので、お花見の計画など立てておられる方も多いのではないでしょうか?

訪問させていただいている皆様に三田市の桜の名所を教えていただき、開花を楽しみにしています!!

 

さて、今回のけんこう通信は日々の生活の中で潜んでいる、気を付けなければならないものをご紹介していきます!

過去のけんこう通信でも歯磨き粉やテレビの影響などをお伝えしていますね。

お味噌汁には腸の働きを整えてくれることなど、身近にあるものは身体に良いものとあまりお勧めできないものがあります。

 

まず始めに食に関してお勧めするのが、「薄味」です!

今、ファーストフード店やファミリーレストランでは味付けが濃い食べ物が多く出されています。

濃い味付けの物ばかりを食べていると、食べ物の好き嫌いが多くなることや、その子が親になり子育てをすると栄養バランスよりも自分の好きな食べ物が中心となってしまい、濃い味付けを食べることで好き嫌いが増えてしまうという連鎖となってしまいます。

その結果、家族揃って生活習慣病か、それに近い状態になるなど、沢山の問題が起きることになってしまうのです。

 

次に「添加物」をなるべく摂らないことです!

添加物を多く使用している食品は、見栄えが良くて美味しく見える、すぐに腐らない食品ができるなど、添加物を加えることで食品は全く別の物になっていることもあるのです。

それぞれの食品に入っている添加物は少しでも、毎日気にせず食べていればそれは身体に蓄積されます。

妊娠中の女性が添加物だらけの食品を食べていると母乳の成分にも添加物が含まれてしまいます。

しかし今では無添加の食品も多く売り出されています。

お買い物の際は注目してみて下さい!

 

生活に潜むのは添加物だけではありません!

防虫剤蚊取り線香などの製品にも気を付けなければなりません。

あれらは蚊を落としてくれたり、服を虫から守ってくれる為、どこの家庭にも一つはあるのではないでしょうか。

身を守ってくれる製品たちにも化学薬品が含まれています。

その成分を日常的に吸い込んでいるのです!

 

様々な製品がある中で、身体に良くない物が入っていたとしても、それを教えてくれる人はなかなかいませんよね。

自分の身体、子どもの身体に気を遣ってあげることで、日々健康な生活を送りましょう!

 

 

では、今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

(担当)南原 真樹子  (参考文献)~子どもは病気を食べている~ ※美健ガイド社