けんこう通信~秋の食材~
コラムこんにちは!
すっかり秋の気候になり、日中も過ごしやすくなってきました。
一か月があっという間ですね。
季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますので、お気をつけ下さいね!
さて、今回のけんこう通信は「秋の食材」です!
今の時期に収穫できる野菜や果物の栄養をご紹介します!
「春は苦味、夏は酸味、秋は甘味、冬は厚味」
秋は食欲の秋と言われるほど、美味しい食べ物が豊富です。
夏に弱った胃腸の働きを回復し、身体を暖めてくれる効果があると言われています。
いくつかの食材をご紹介します!
さつまいも
ビタミンC、ビタミンE、食物繊維、ミネラルなどが含まれています。
ビタミンやミネラルには身体の調子を整えてくれる働きがあります!
中でもビタミンCは皮膚や細胞のコラーゲン合成に必要不可欠な栄養素で、美容にも期待ができます!
柿
リコピン、カリウム、ビタミンC、ペクチンなどが含まれています。
カリウムは血液中の不要な物を排出させ、血圧を下げる働きがあります。
また、手足の浮腫みにも効果的といわれており、高血圧が心配な方におすすめです!
さらにペクチンには腸内の有害物質を吸着し、排泄させる働きがあります。
特に便秘や大腸ガンの予防効果があるとされています!
栗
たんぱく質、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、カリウム、ミネラル類、食物繊維などバランスよく含まれている栄養価の高い食材です!
さつまいもや柿にも含まれるビタミンCは加熱に弱いですが、栗に含まれるビタミンCはデンプン質に包まれていることから熱に強いのも特徴と言われている為、体内に取り入れやすいです!
そして、栗の渋皮にはポリフェノールの一種であるタンニンという栄養素が含まれています。
タンニンには抗酸化作用があり、動脈硬化などによる生活習慣病の予防にも効果があると考えられています。
かぼちゃ
ビタミンA・C・E、葉酸、カリウム、ミネラルなどが含まれています。
食物繊維もたっぷりと含まれている為、お腹の調子を整えてくれる役目があります。
さらに、かぼちゃはベータカロテンも豊富で、ビタミンAとして働くだけでなく、抗酸化作用による疲労回復や免疫力を強化する効果も期待できます!!
かぼちゃの皮は硬いので捨ててしまう方もおられると思いますが、皮には実の二倍以上のベータカロテンやビタミンなどが含まれていますので、煮物などで柔らかくして食べるのがおすすめです。
日本は四季があり、その季節によって美味しい食材がたくさん収穫できます。
それぞれの食材には、それぞれの栄養が含まれています。
季節を感じつつ、様々な調理方法で食べてみて下さいね!
では、今回も最後までご覧いただきありがとうございました!
(担当)なる鍼灸治療院 南原 真樹子
☆神戸市北区・三田市・丹波篠山市・三木市・西宮市・宝塚市の
訪問鍼灸・マッサージ・在宅でのリハビリは「なる鍼灸治療院」へ☆