けんこう通信~オメガ3~

コラム けんこう通信~オメガ3~

こんにちは!

秋晴れの日が続き、気持ち良い季節ですね。

天気が崩れやすく急に寒くなることがあるので、風邪を引かないようにお気をつけ下さいね!

 

 

さて、今回のけんこう通信は「オメガ3脂肪酸」です!

えごま油や青魚に含まれ、最近テレビや雑誌でも紹介されているのを目にしました。

今ウワサの「オメガ3」について、簡単にご紹介します!

 

脂肪酸とは脂質の構成要素で、脂肪酸が他の様々な物質と結びつくことで脂質を形成しています。

脂質は太るイメージがあるかと思いますが、それは摂取量過多の場合など摂り方のバランスによるものです。

脂肪や脂肪酸は、人にとって大事な役割を担っています!

※上図の「n₋3」はオメガ3の別名です。

 

脂肪酸には、飽和脂肪酸不飽和脂肪酸があり、その中でさらに分かれています。

不飽和脂肪酸のオメガ6とオメガ3は体内で合成されませんが、身体には必要な必須脂肪酸なので食品から摂取する必要があります

 

どちらも食品からですが、現在の食生活ではオメガ6(リノール酸)が過剰摂取の状態であり、オメガ3(a₋リノレン酸)が不足していると言われています。

この2つのバランスが崩れると、アレルギー疾患生活習慣病の原因の1つになります!

 

バランスも大事ですが、オメガ3はなぜ身体に良いのでしょうか?

皮膚の健康維持

中性脂肪の低下

不整脈の発生を防ぐ

動脈硬化を防ぐ

血行促進

認知機能維持(高齢者)

骨密度を高く保つなど

 

調べるてみると、あまりにもたくさんの効果が報告されており驚きました!!

特に動脈硬化は近年とても多いので、健康維持に期待できますね!

女性に多い骨粗しょう症の予防も嬉しい効果です。

 

オメガ3を多く含む食品は、イワシ・サンマ・サバのような青魚がオススメで、魚が苦手な方はアマニ油エゴマ油を使うのも有効です!

オメガ3は空気・光・熱などで酸化しやすい性質があるようなので、青魚は刺身蒸し料理で、エゴマ油などは出来た料理にかけて食べるのがオススメですよ!!

サプリメントも販売されているようなので、容量を守って飲むのも良い方法ですね!

 

今年の冬はとても寒くなる予報なので、健康管理には十分気をつけましょう!

 

では、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

(担当)なる鍼灸治療院 南原 真樹子