けんこう通信~鼻詰まり~

コラム けんこう通信~鼻詰まり~

 

こんにちは!

あっという間に11月も半分が過ぎましたね。

今年は日によって気温の変化が激しく、風邪を引きやすい気候です。

冬支度をして、体調管理に気をつけましょうね!

 

さて、今回のけんこう通信は「鼻詰まり」に効くツボです!

この時期、風邪や鼻炎で鼻が詰まり、息苦しくて困るという方が多いと思います。

そんな時に効くツボをご紹介します!!

 

 

迎香(げいこう)

強めに10秒くらいを1セットしてみて下さい。鼻が通るまで押しても大丈夫です!

香りを迎える」という通り、鼻の異常を解消してくれる効果があります。

 

 

印堂(いんどう)

少し強めにじわじわと押します。

頭痛眼精疲労不眠症にも効果がある優秀なツボです!

 

 

尺沢(しゃくたく)

痛いけど気持ち良いというぐらいで、ぐーっと押して下さい!

肺や鼻を潤し、鼻詰まり解消に効果があります!

東洋医学では、鼻は呼吸器官である肺と関係すると考えられており、鼻詰まり対策に肺に繋がるツボを押すことも多いといいます。

 

 

 

今年もインフルエンザの時期を迎えています。

予防接種を受けたからといって、インフルエンザにかからないわけではありません。

鼻が詰まる、のどが痛い、熱っぽい、など少しの体調不良も放っておかず、早め早めに対処して下さいね!!

 

新型コロナウイルスも第3波がやってきています。

手洗い・うがい・換気・加湿・マスクを徹底しましょう!!

 

 

 

では、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

(担当)なる鍼灸治療院 南原 真樹子

 

 

神戸市北区・三田市・丹波篠山市・三木市・西宮市・宝塚市の

訪問鍼灸・マッサージ・在宅でのリハビリは「なる鍼灸治療院」へ