けんこう通信~血圧~

コラム けんこう通信~血圧~

こんにちは!

 

12月も後半に入り、寒さが厳しくなってきましたがいかがお過ごしですか?

 

寒いと身体の色々なところに支障が出てきやすいので、今から暖房器具やカイロなどで寒さ対策を万全にして、年越しを迎えたいですね!

 

 

 

さて、今回のけんこう通信は「血圧」についてです。

 

血圧は、心臓が血圧を動脈に送り出すときの圧力のことを言います。

 

○高血圧でなりやすい病気

脳血管障害(脳梗塞、くも膜下出血)

心臓病(心筋梗塞、心不全、狭心症)

腎臓病(腎不全)

 

 

高血圧には様々な原因が考えられます。

 

中でも食生活が大きな影響を与えています。

 

現在の日本人の一日の塩分摂取量は男性が11gで女性が9.3gです。

しかし厚生労働省が定めている目標摂取量は男性が7.5g未満で女性が6.5g未満です。

日本人は塩分を摂りすぎていることがわかりますね。

普段から食生活や生活習慣に気を付けて過ごしたいですね!

 

 

次回は、高血圧への対策とよく効くツボをご紹介します!お楽しみに!

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

(担当)なる鍼灸治療院 愛甲奈保美

 

 

神戸市北区・三田市・丹波篠山市・三木市・西宮市・宝塚市の

訪問鍼灸・マッサージ・在宅でのリハビリは「なる鍼灸治療院」へ