けんこう通信~リンパ~

コラム けんこう通信~リンパ~

こんにちは!

ますます寒さが増していくこの季節。

先日はついに雪が降りましたね!

訪問の際、「雪は大丈夫だった?」「気をつけてね!」と、たくさんのご利用者様が気にかけて下さり、とても嬉しかったです。ありがとうございました!

 

そんな寒さが続いて身体が冷えてしまうと、肩こりや浮腫みなど様々な症状が現れます。

そこで今回のけんこう通信は「リンパ」についてご紹介します!

 

そもそも「リンパ」とは何で、何をしてくれているのでしょうか?

血液が血管を通して身体中を網の目のように流れているように、

リンパ液というものがリンパ管を通して身体中を網の目のように流れています。

 

リンパ液には身体をいきいきと健康にする働きがあるといいます。

リンパマッサージやリンパストレッチでリンパの流れを良くすると美容や健康に効果があります。

 

リンパ液には大きく2つの役割があります。

免疫機能」と「浄化作用」です!

 

免疫機能とは?

リンパ節の中では、細菌やウイルスなどを撃退してくれるリンパ球が、いざという時の為に力を蓄えて待機してくれています。

もし体内に細菌やウイルスが侵入すると、リンパ節の中でNK細胞が増殖し病気になるのを防いでくれます

(※NK細胞=全身をパトロールし、細菌やウイルスから身を守ってくれる)

 

浄化作用とは?

リンパ液の中には「アルブミン」という物質がいます。

アルブミンはスポンジのように余分な水を吸収したり、色んなものを吸着する性質があります。

そこで、ホルモン・カルシウム・ビタミン・アミノ酸などを吸着し、身体中に新しい栄養素を届けながら同時に老廃物や疲労物質を回収しており、まるで宅配便と清掃車を兼ね備えたような役目をしています。

しかし、リンパ液がうまく流れていなければ、アルブミンはリンパ管の中で渋滞を起こしてしまい、回収した疲労物質を運ぶことができず疲労が溜まってしまいます。

これが浮腫みの原因の一つと言われています!

リンパの流れを良くすることはアルブミンをしっかりと働かせることができるのです!

 

そして、そのリンパの流れを良くするのがリンパマッサージリンパストレッチです!

よく行われているのはヨガやお顔のみのリンパマッサージですが、普段の生活でストレッチをするだけでも効果はあり、まずは規則正しい食生活と身体をつくることが大切です。

 

浮腫みは多くの方が気にする症状ですが、一気に改善する方法ばかりを探さず、毎日少しずつストレッチやマッサージをしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

では、今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

(担当)なる鍼灸治療院 南原 真樹子

 

 

神戸市北区・三田市・丹波篠山市・三木市・西宮市・宝塚市の

訪問鍼灸・マッサージ・在宅でのリハビリは「なる鍼灸治療院」へ