けんこう通信~白内障~
コラムこんにちは!
8月も半ばだというのに毎日雨が降っていますね。
洗濯物のなかなか乾かないですが、部屋干しをするなどして対策をしましょう!
さて、今回のけんこう通信は「白内障」についてです。
私たちは毎日、ご自宅や施設へ訪問し鍼灸マッサージをさせていただいていますが
ほとんどの方が75才以上の高齢者になります。
その中でも多くの方が白内障、もしくは白内障の手術を経験されています。
では、白内障とはどんな病気なのかご紹介します。
白内障とは、目のレンズの役割をする水晶体が白く濁り、目が見えづらくなる病気です。
- 症状
白内障は水晶体が濁ることで、ピントが合わなくなり、見えにくくなったり、目がかすむなどの症状が見られます。
- 原因
①加齢
②糖尿病
糖尿病を発症すると、健康な人の約5倍も白内障になりやすいといわれます。
③ステロイド薬
ステロイドの内服薬を多量に使用することで、白内障が発症しやすくなります。
④喫煙
1日20本以上タバコを吸う人は、吸わない人に比べ、2~3倍も白内障になりやすいといわれています。
⑤その他
外傷や、白内障以外のぶどう膜炎などの目の病気が原因になるといわれています。
- 主な治療法
①点眼薬を使う
生活で困るほどでなければ、点眼薬を使うことが多いです。
点眼薬の目的は、病気の進行を遅らせることにあります!
②手術
手術の方法は、濁った水晶体を取り除き、代わりに眼内レンズを埋め込みます。
- 予防
①禁煙
②糖尿病の人は血糖を低く抑える
③抗酸化効果のあるビタミンを、野菜や果物からしっかりとる。
④屋外ではUサングラスを使用し、目の外傷に注意する
白内障について少しはご理解できましたでしょうか?
高齢化社会になり誰もがなりうる病気の一つになっているので、是非理解を深めてみてください!
では、本日もご覧いただきありがとうございました。
(担当)なる鍼灸治療院 愛甲 奈保美
☆神戸市北区・三田市・丹波篠山市・三木市・西宮市・宝塚市の
訪問鍼灸・マッサージ・在宅でのリハビリは「なる鍼灸治療院」へ☆