けんこう通信~呼吸法~

コラム けんこう通信~呼吸法~

 

こんにちは!

風も冷たくなり、晴れた日でも寒さを感じるようになってきました。

そろそろコタツを出し、家でのんびりと暖まりたいものですね。

 

さて、今回のけんこう通信は「呼吸法」についてです。

生きている中で当たり前に行っている呼吸ですが、その大切さを今回はご紹介したいと思います!

まず呼吸にはどのような効果が秘められているかというと、

美容・・・美肌、ダイエット、スタイルが良くなる

健康・・・生活習慣病の予防、冷え解消、便秘解消

心 ・・・リラックス、不安解消、脳の活性、気持ちのリセット

など、呼吸を意識することで生活の質がこれほどに良くなるのです!

 

そもそも、なぜ生物は呼吸をしているのでしょうか?

それは、生きていくためのエネルギーを作り出していく為です。

私たちは食べた物を身体の中で燃やした時にできるエネルギーで生命活動を維持しています。

燃焼の時に欠かせないのが空気です。

その空気を身体の中に吸い込んだり吐き出したりする活動が呼吸なのです。

 

呼吸で作られたエネルギーは様々なことに使われます。

体温を維持する為の発熱

身体の新陳代謝や成長の為のエネルギー

何かを思ったり考えたりする時のエネルギー

身体を動かしたり内臓を動かしたりする時のエネルギー

呼吸で作り出したエネルギーは電池のように貯めておくことはできません。

必要に応じてその都度作られています。

なので私たちの生命活動が続いている間、呼吸活動は一瞬も途絶えることなく行われるのです。

 

以前、コラムでご紹介しました「活性酸素」を覚えておられるでしょうか?

シワやシミなど老化の原因となっている物質の一つです!

老化に対して、若さを保つことを「アンチエイジング」と言います。

呼吸法には活性酸素を打ち消してくれる、抗酸化物質を増加する効果があります。

深く良い呼吸をすれば抗酸化物質によりアンチエイジング力がアップし、肌のシミ・シワ・たるみを防いでくれるのです!

しかも、呼吸が深いと血液の循環も良くなり身体の隅々まで酸素と栄養がたっぷり行き渡るようになります。

すると新陳代謝が良くなるので老廃物を排泄しやすくなるのでニキビや吹き出物が出にくくなります!

 

良い効果ばかりの呼吸法は簡単に実行することができます!

ポイントは、ゆっくり吐く・静かに吐く・軽く吐く・長く吐く

ストローでシャボン玉を膨らませるイメージで行ってみて下さい。

そして、吸うことよりも吐くことを意識します。

この呼吸法を意識することで自然と腹式呼吸をすることが出来るのです。

腹式呼吸はお腹に刺激が与えられるので内臓の血液循環が良くなり、働きを良くしてくれます。

 

普段、無意識にしている呼吸は浅くなっていたり、荒くなっていたり、ため息が出たりしていませんか?

呼吸は自分の心を映し出しているものです。

息づかいを変えれば気分や感情を変えることも可能なのです!

美容、健康、気持ちのために、普段から呼吸を大切にしてみて下さい。

 

では、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

(担当)南原 真樹子  (参考文献)~いきいき呼吸・いきいき人生~ ※美健ガイド社