けんこう通信~膝の運動~

コラム けんこう通信~膝の運動~

 

こんにちは!

今週は雨模様ですね。

夏の暑さと重なり蒸し暑さがありますが、朝晩はほんの少し過ごしやすくなってきたように思います。

あっという間に季節は過ぎていきますね!

 

さて、今回のけんこう通信は「膝関節の運動」についてです!

膝が痛くて外に出る気にならない。

膝の痛みが最近強くなってきた。

歩きたいのに膝が痛い。

など、私たちがお伺いさせていただいている方々の中にも悩みをお持ちの方が多くおられます。

そこで今回は家で簡単にできる運動(リハビリ)をご紹介します!

 

・セッティング

膝の裏にタオルを入れ、タオルを潰すように力を入れます。

足首は90度にしておくと力が入れやすいです。

 

 

大腿四頭筋(太もも)の強化、膝の安定、膝の裏のストレッチなどで行います。

リスクが少なく、簡単にできます!

 

・足上げ

片方の膝を立て、もう片方の足を真っ直ぐ伸ばしたまま上に上げます。

座位が辛い人や、姿勢がふらつく人におすすめです!

 

大腿四頭筋(太もも)の強化、お尻の筋肉の強化、骨盤や腰の骨の協調性運動などの効果があります。

 

・ヒップリフト

足を立て、身体が真っ直ぐになるようにお尻を上げます。

膝はなるべく開かないように頑張ります!

お尻を上げた時、腰や膝などに痛みが出る場合はやめておきましょう!

 

お尻の筋力の強化、膝や足首の安定性強化、骨盤や腰の骨の協調性運動などの効果があります。

座位や姿勢の保持が安定しない人、腰に不安がある人におすすめです!

 

さて、いかがでしょうか?

これならベッドでテレビを見ながら出来る!という運動ばかりだったと思います。

 

毎日少しずつ続けることで生活の質はとても良いものに変わります。

ただし、絶対に無理をしてまで行わないことが大切です。

 

是非一度お試し下さいね!!

 

 

では、今回も最後までご覧ただきありがとうございました!

 

 

 

(担当)なる鍼灸治療院 南原 真樹子