けんこう通信~寒さ対策~

コラム けんこう通信~寒さ対策~

こんにちは!

台風19号の影響はありませんでしたか?

台風が過ぎてから急に寒さが厳しくなってきました。

天気も晴れ晴れとせず、にわか雨が続いていますね。

こんな時期こそ風邪を引きやすいので、暖かい服装を心掛けてくださいね!!

 

さて、今回のけんこう通信は「寒さ対策」です!

いつもはツボ押しのコラムをお届けしていますが、今回はお灸での身体の暖め方をお伝えします!

 

そもそも「お灸」とは?

原料となっているのは「もぐさ」という、ヨモギの葉の一部を精製したものです。

ヨモギは、食物繊維やミネラルが豊富で、増血作用のほか、止血作用もある万能薬です!

このもぐさに火をつけ、身体おツボに刺激を加えていきます。

お灸の効果としては血行促進による免疫力の向上鎮痛・リラックス効果など、他にも様々な効果があります。

昔は「やいと」と言われ、いたずらをした時、もぐさに火をつけてお説教をすることもあったようですが、今では台座が付いており、簡単にツボに貼ることができます!

 

では、お灸で温めると効果のあるツボをご紹介します!

 

太谿(たいけい)

内側のくるぶしとアキレス腱の間にあるくぼみ。

足が冷える時に効果があります!

浮腫みにお悩みの方にもおすすめです。

 

天枢(てんすう)

おへその指2本分外側のツボ。

お腹を温めることで身体の芯からほこほこしてきます。

天枢は便秘にも効果的です!

 

湧泉(ゆうせん)

足裏を掴んだ時にできるシワの真ん中。

足の冷えに効果的!

足を温めることで不眠の症状を防げます。

 

これらのツボの他にも、お灸をすることで症状が改善するツボはたくさんあります。

お近くの薬局にもお灸は販売しているので、是非お試し下さい!!

 

 

では、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

(担当)なる鍼灸治療院 南原 真樹子

 

神戸市北区・三田市・丹波篠山市・三木市・西宮市・宝塚市の訪問鍼灸・マッサージは「なる鍼灸治療院」へ