けんこう通信~月経痛~

コラム けんこう通信~月経痛~

こんにちは!

今週末から11月が始まりますね。

あっという間に月日が流れていくような気がします。

 

さて、今回のけんこう通信は「月経痛」についてです!

毎月、月経痛が辛くて耐えられないということはありませんか?

私自身、月経痛が辛くて毎月憂鬱な気分になります。

そんな時!お灸の力を借りて症状を和らげているので、今回は皆さんに月経痛に効くツボをご紹介しますね!!

 

まず始めに、月経とは健康な女性に一定の周期で規則的に起こる子宮からの出血で、大体が7日間ほどの期間を経て自然に止血します。

妊娠や出産に関わる期間を除き、月経は毎月定期的にあります。

月経は妊娠するための準備であり、女性にしかない子宮や卵巣の働きによって起こります。

月経の前後や最中には、身体や心に大きな変化があらわれます。

イライラ、不安感、胸の張り、浮腫み、肌荒れなど。

 

現在は月経の症状に合わせたお薬が薬局でも販売していますね。

お薬に合わせて、お灸もお試し下さいね♪

では、月経痛のツボをご紹介します!

 

 

どのツボも月経痛・月経不順・冷え性・便秘などの効果があります。

腹部の、帰来中極膀胱の症状にも効果的です!

下肢の、三陰交女性特有の症状にとても効果があり、女性ホルモンを整える働きや、婦人科系の万能ツボとも呼ばれています。

血海というツボは下腹部に重苦しい感じがある時におすすめで、血海という名前の通り血流を整えてくれます

下腹部のツボと下肢の三陰交は、月経の1週間ほど前から1日1回だけでもお灸を行っておくと、月経痛を和らげてくれる効果も期待できます!

月経痛があまりない方々でも、冷え性便秘に良く効くツボばかりですので、是非お灸をしてみて下さいね!!

 

では、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

(担当)なる鍼灸治療院 南原 真樹子

 

神戸市北区・三田市・丹波篠山市・三木市・西宮市・宝塚市の訪問鍼灸・マッサージは「なる鍼灸治療院」へ