けんこう通信~手洗いうがい~

コラム けんこう通信~手洗いうがい~

こんにちは!

3月に入り、三寒四温という言葉通りの天気で参ってしまいますね。

雪が降る日もありましたので、まだまだ油断できません。

外出の際は一枚羽織るものをお持ちくださいね。

 

さて、今回のけんこう通信は「手洗い・うがい」です!

今更かと思う内容ですが、新型コロナウイルスが蔓延している今、手指や口内を清潔に保つことがどれほど大切なことかを改めて皆様にお伝えできればと思っております。

ご自宅へお伺いさせていただく訪問鍼灸・在宅リハビリ・介護など、連携を取り合い、常に清潔にすることを心がけています。

安心してお任せくださいね!!

 

 

 

手洗いやうがいは、風邪やインフルエンザの他にも様々な感染症を予防するために有効です。

どれだけ気をつけていても毎日色々なものに触れ、想像以上に多くの細菌などの微生物に汚染されています。

外出から帰宅した際には、必ず手洗いうがいを行いましょう!!

 

・手洗い

指の間、爪の中は手洗いでも忘れてしまいがちですが、菌が溜まりやすい所なので念入りに洗いましょう!

扉の取っ手、棚、机、手で触れるものはどれも菌がついています。

特に携帯電話はあちこちに触れた手で触るため、せっかく手を洗っても、その後に携帯電話を触ってしまうと手洗いの意味がなくなってしまうのです。

私はたまに携帯電話も消毒をしています!

手指消毒に使用するアルコールをティッシュや綿花などに染み込ませ、画面と裏面を拭いています。

 

・うがい

 

外でお喋りや息を吸うだけで口の中の菌は増えます。

そのままの口で物を食べないように気をつけましょう!

うがいの最初の一口は上を向かないようにします。

口内の食べかすや菌を一度吐き出してから、喉をゆすぐようにしましょう。

「あー」や「うー」と言いながらガラガラをすると喉の奥の菌も吐き出せて効果的です!!

 

子どもの頃は風邪やインフルエンザにならないようにと、当たり前に手洗いうがいをしていましたが、大人になるにつれてその意識も薄れてしまっています。

マスクや紙類が品薄で、お困りの方々も多いと思います。

出来る限りの対策を行いましょうね!!

 

 

では、今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

(担当)なる鍼灸治療院 南原 真樹子

神戸市北区・三田市・丹波篠山市・三木市・西宮市・宝塚市の訪問鍼灸・マッサージ・在宅でのリハビリは「なる鍼灸治療院」へ