けんこう通信~眼精疲労~

コラム けんこう通信~眼精疲労~

こんにちは!

早いもので、2020年も半年が過ぎようとしていますね。

今年は色々なことがあり、あっという間に月日が流れているように感じます。

新型コロナウイルスも、第2波が予想されます。

マスク、うがい、手洗いは忘れずにしましょうね!

 

さて、今回のけんこう通信は「眼精疲労」に効くツボです!

在宅によるリモートでのお仕事や、お休みでTVを見る機会が増えておられませんか?

その他にも、普段から目が疲れやすい方は是非お試し下さい!

 

・風池(ふうち)

強めに10秒くらい押してみて下さい!

この風池というツボは頭痛にもよく効くので、これから梅雨の時期で頭痛が起こる方にもおすすめです!

 

・太陽(たいよう)

少し強めにじわじわと押します。

頭痛眼精疲労に効果があります!

 

・光明(こうめい)

痛いけど気持ち良いというぐらいで、ぐーっと押して下さい!

眼精疲労なのに足にツボがあるの?と思われるかもしれませんが、視力回復目をスッキリさせる効果が期待できます!

 

今回の在宅ワークがきっかけで、会社によっては週に何度か在宅ワークをすることが推奨されていると耳にしました。

働き方も時代と共に変化をしていくべきかもしれませんね。

 

 

 

では、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

(担当)なる鍼灸治療院 南原 真樹子

 

 

 

神戸市北区・三田市・丹波篠山市・三木市・西宮市・宝塚市の
訪問鍼灸・マッサージ・在宅でのリハビリは「なる鍼灸治療院」へ