けんこう通信~冷え性のツボ~

コラム けんこう通信~冷え性のツボ~

こんにちは!

寒さがより一層厳しくなってきましたね。

12月は年末年始の準備や大掃除、お仕事も忙しくなる月ではないでしょうか。

師走は「師が走り出すほど忙しい」と言われますが、年末に慌てないように計画を立てて過ごせるようにしようと思います!

 

 

さて、今回のけんこう通信は「冷え性」についてです。

以前、冷え性についてのコラムを発信していますが、今回は「冷え性に効くツボ」です!

今年は雪がよく降ると言われているので、身体が冷えてきたなぁと思った時にお灸をしてみて下さいね!

 

 

陽池(ようち)

手首を反らせた時にできる線の真ん中あたりにあるくぼみです。

グリグリと1分ほど揉みましょう!上半身の冷えに効くツボです!

 

少沢(しょうたく)

手の小指の外側の爪のキワにあるツボ。

反対の指でつまむように刺激します。

冷え以外にも、肩こり目の疲れ偏頭痛にも良いとされています!

 

虎口(ここう)

反対の手の親指と人差し指で挟み込み、力を入れながら指先の方に引っ張りましょう!

血流促進手足の温め自律神経を整えるツボで、不眠にも効果があります。

 

太衝(たいしょう)

血流から冷えを改善します!

肉体疲労精神的ストレス眼精疲労によく効きます!

 

八風(はっぷう)

足指の間には指間リンパが多くめぐっています。

足が冷たくて眠れない時に押してみてください!

 

 

ここで紹介したのは一部のツボで、身体には様々な症状に効くツボがたくさんあります。

指で押してもよく効きますが、お灸をお持ちの方は是非お灸をお試しください!

冷えに良いツボなので、温めるとさらに効果を発揮します!!

風邪を引かないよう、暖かくして過ごしてくださいね!

 

 

では、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

(担当)なる鍼灸治療院 南原 真樹子

 

 

 

神戸市北区・三田市・丹波篠山市・三木市・西宮市・宝塚市の

訪問鍼灸・マッサージ・在宅でのリハビリは「なる鍼灸治療院」へ