けんこう通信~高血圧の予防とツボ~

コラム けんこう通信~高血圧の予防とツボ~

こんにちは!

 

2月に入り寒さがより一層きつくなってきましたね。

今まで以上に体調に気を付けて、この冬を乗り越えたいですね!

 

 

さて、今回は12月に取り上げた「血圧」の続きで、「高血圧の予防」と「ツボ」のご紹介をします!

 

 

  • 高血圧の予防

①食生活を見直す

血圧を下げる食品として有名なDASH食というものがあります。

DASH食とは、塩分と炭水化物を抑えて、カリウム、カルシウム、マグネシウムの3つのミネラルと食物繊維をたっぷりと取ることです。

ミネラルの豊富な食材としては、野菜や果物、海藻類やナッツ、大豆製品などがあります。

これらをバランスよく食べることが重要です!

 

 

②習慣的な運動をする

運動でも有酸素運動を定期的に行うことが大事です。

例えば、ウォーキング、水中運動、自転車などです。

出来れば毎日30分以上運動すること!

連続ではなくても一日のうち合計30分以上行っていれば、血圧の低下が期待できます。

 

 

  • 血圧を下げるツボ

①合谷

親指と人差し指の間の骨のくぼみの部分です。息を吐きながら5秒かけて押し、息を吸いながら5秒かけて離します。これを5回ほど繰り返します。

 

 

②人迎

血圧を下げる効果が特に高いのがこのツボです。

喉仏を起点として左右両側の指幅2本分離れたところが「人迎」で、指を押し込んでみると、ドクドクと脈を打っています。

息を吐きながら5秒かけて押し、息を吸いながら5秒かけて離します。

これを5回ほど繰り返します。

 

 

2つとも手軽に使用できるツボなのでみなさん是非試してみて下さい!

ただし、押しすぎには注意です!!!!

 

 

では、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

(担当)なる鍼灸治療院 愛甲 奈保美

 

 

神戸市北区・三田市・丹波篠山市・三木市・西宮市・宝塚市の

訪問鍼灸・マッサージ・在宅でのリハビリは「なる鍼灸治療院」へ