けんこう通信~腰痛体操~

コラム けんこう通信~腰痛体操~

 

こんにちは!

 

5月に入り、暖かい日が増えてきましたね。

折角の連休もお出かけは出来ませんが、多くの方々が外出自粛することでコロナウイルスを減らせると思うので、お家で楽しくのんびりと過ごして下さいね!

 

ステイホームをすることで「やることがないからテレビを見て過ごしている」「在宅ワークで一日中座って過ごすことが増えた」など、肩や腰に負担がかかっておられる方も多いのではないでしょうか?

 

そこで、今回のけんこう通信は「腰痛体操」です!

家で簡単に出来る運動を2つご紹介します!

 

 

ヒップローテーション

図のように膝を約90度に立て、左右にゆっくりと動かし、10往復ほど行います。

1日10回2セットを目標にし、余裕があれば何セットか増やして行ってみて下さい!

腰や、腰回りの筋肉を柔らかくして血行を良くします!

行っている最中に痛みや違和感を少しでも感じた場合は中止して下さいね。

 

SLR

図のように少しだけ足を上げ、10秒間その姿勢をキープします!

こちらも1日10回2セットを目標に行ってみて下さいね!

この姿勢が難しい場合は、上げない方の足を90度ぐらい立てて行ってみて下さい。

太ももの前の筋肉を鍛える運動です!

 

普段から運動をしたくても出来ないという方々におすすめです!

テレビを見ながら。少し休憩している合間に。など、無理なく行ってみて下さいね♪

 

 

 

では、今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

(担当)なる鍼灸治療院 南原 真樹子

 

神戸市北区・三田市・丹波篠山市・三木市・西宮市・宝塚市の

訪問鍼灸・マッサージ・在宅でのリハビリは「なる鍼灸治療院」へ