けんこう通信~メニエール病~

コラム けんこう通信~メニエール病~

こんにちは!

 

 

早くも6月に入り、日に日に暑さが増して来ましたね。

 

本格的な夏を迎える前に、熱中症対策を万全にしておきましょう!

 

 

 

 

さて、今回のけんこう通信は「メニエール病」についてご紹介します。

 

最近よく耳にする「メニエール病」ですがみなさんはご存じでしょうか?

 

 

 

メニエール病とは、「内耳リンパ水腫」とも言い、内耳にリンパ液がたまることによって生じる病気です。

 

 

  • 症状

個人差がありますが、ぐるぐる目が回るような“回転性めまい”、“耳鳴り、“吐き気”などです。人によっては難聴も引き起こします。

 

そして、メニエール病の一番の特徴はこの症状が「繰り返し反復する」ということです。

 

 

  • 治療

強い発作で嘔気が強い場合は点滴を行います。

 

内服が可能であれば、めまい止め・利尿剤を中心に抗不安薬循環改善薬ビタミン剤などを組み合わせて使用します。

 

 

  • 原因

メニエール病の原因としてストレス睡眠不足心身の疲労があげられます。

 

日常生活では無理をせず、ストレスを溜め込まないように、規則正しい生活を送るように心がけましょう。

 

 

 

近頃の病気はストレスが引き金となることが多いようです。

みなさんも疲れを溜め込まず、休養を取りリラックスを心掛けてみて下さいね!

 

 

では、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

(担当)なる鍼灸治療院 愛甲 奈保美

 

 

 

 

 

神戸市北区・三田市・丹波篠山市・三木市・西宮市・宝塚市の

訪問鍼灸・マッサージ・在宅でのリハビリは「なる鍼灸治療院」へ