けんこう通信~活性酸素~
コラム
こんにちは!
日中は暖かく、朝晩は冷え込む時期になりましたね。
気温差が激しく風邪を引きやすい時期ですので、薄着をする場合でも上着を1枚持っておいて下さいね!
さて、今回のけんこう通信は「活性酸素」についてご紹介します。
活性酸素という言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
現代の病気のうち約80%は活性酸素が関与していると言われています。
この活性酸素とは何者なのか、どのように対処すればいいのかをいくつかご紹介したいと思います!
まず始めに、活性酸素とはどのように発生しているのでしょうか。
私たちの身体の中にはミトコンドリアという物質が生息しています。
ミトコンドリアはその体内で酸素と栄養素を反応させてエネルギーに変えています。
その時に活性酸素も同時に発生させていることがわかったのです!
活性酸素は通常の酸素に比べ他の物質と反応しやすく、酸化の活性が高いため「活性酸素」と呼ばれているのです。
つまり、活性酸素の持つ毒性とは「酸化」のことです!
リンゴを想像してみてください。
切ったあと、段々と茶色く変化していくことは皆さんご存知だと思います。
それが酸化です。微生物などにより栄養素が酸素と結びついて腐っていくのです!
そして、人間でいう老化現象とは、段々と細胞が酸化することにより起きていると言われています。
活性酸素には「フリーラジカル反応」といって他の細胞を酸化させ続ける性質があります。
この酸化の連鎖反応により人間の細胞はいとも簡単に酸化されてしまうのです!
では、活性酸素の発生原因にはどのようなことがあるのでしょうか。
呼吸をした時・・・主に酸素を大量に消費するスポーツの人
食事をした時・・・食べた物をエネルギーに変える時に発生
ストレスを感じた時・・・ストレスに対抗するために分泌される、酸素反応により発生
など、普通に過ごしているだけで活性酸素は発生しています。
これだけの活性酸素が日々発生していて、なぜ私たちは健康でいられるのでしょう?
それは、私たちの身体は抗酸化物質を生成できるようになっているからなのです!
体内にはSOD(スーパーオキサイドディスムターゼ)と呼ばれる酸素があります。
この物質もミトコンドリアで生成され、毎秒10億個という速いペースで活性酸素を水と過酸化水素に変え無力化してくれるのです。
SODがいるから活性酸素なんて問題ないと思われがちなのですが、現代人の生活環境は活性酸素が大量に発生しやすい状況にあるということが問題なのです!
例えば、塩分や砂糖の摂り過ぎ・お酒や喫煙の摂り過ぎ・食物繊維の不足・添加物の摂取・運動不足など、誤った生活習慣やストレス社会は活性酸素を大量に発生させます。
生活習慣を見直すことは簡単ではありませんが、体内の抗酸化物質を増やす食生活・活性酸素の発生量を減らす生活をすることで老化現象や様々な病気も防ぐことができます。
では、抗酸化物質を増やす食品をいくつかご紹介します!
それは「スカベンジャー」という成分を含んだ食品です。
スカベンジャーとは掃除屋という意味で、細胞のあらゆる所で参加を食い止めてくれます。
また、活性酸素を無力化する働きも持っています。
ビタミン系(緑黄色野菜、魚介類、果物)
ポリフェノール(大豆、カカオ)
スカベンジャーは体内では合成できないので食品から摂るしか方法はありません。
食品以外でもサプリメントでスカベンジャーを摂取する方法もあります。
また、喫煙や飲酒の量を減らすことやストレスを溜めないこと、適度な運動を意識することで活性酸素の発生量をどんどん減らすことができます。
活性酸素の害から身を守る生活は、生活習慣病の予防と似ています。
病気を治すことも大事ですが、病気にならないことが最も大事なのではないでしょうか。
では、本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
(担当)南原 真樹子 (参考文献)~活性酸素を追え!~ ※美健ガイド社