けんこう通信~危険なダイエット~
コラムこんにちは!
朝晩は肌寒さが出てきて、衣替えや布団など冬の準備もしなくてはならないですね。
さて、今回のコラムは「危険なダイエット」についてです!
前回のコラムでは胃についてのお話で腹八分目が良いと述べましたが、食べ過ぎてしまい痩せなきゃとなる前に、間違ったダイエット方法では身体が危険にさらされてしまうということをご紹介します!
ダイエットというと、どのような方法が思いつくでしょうか?
運動、食事制限、サプリメントなどがテレビや雑誌でもよく紹介されていますね。
まず、運動といってもただ汗をかけば良いということではありません。
無理な運動は怪我や突然死を招く恐れもありますし、さらに運動のやり過ぎは活性酸素が大量に発生し老化を早めてしまうのです!
活性酸素とは過剰に発生すると身体を酸化させ,老化や体調不良を引き起こしてしまう物質のことです。
身体を守るために必要な物質ですが、増えすぎると身体を酸化させてしまう害のある物質でもあるのです。
そして、一番注意していただきたいのが食事制限によるダイエットです!!
ただ単に「食べなければ痩せる」という考えは栄養失調により、肌荒れ、便秘、冷え、筋肉量の低下など、悪影響を及ぼしてしまいます。
さらに、過度の栄養失調になってしまうと精神障害をも引き起こす可能性があると言います。
「自分が太っている」という妄想に襲われ、過食症や拒食症という摂食障害が起こるのです。
ダイエット=減量・痩身という考えは間違っているということですね!
ただ棒切れのように痩せているだけではなく、美しいラインをつくる為の「シェイプアップ」を目指しましょう!
健康で美人な人からは内面の安定感や充実感が表情に現れます。
その為には適正な栄養の食事、適度な運動、長期計画が必要です。
特に食生活はシェイプアップするにあたりとても大事になってきます。
DHAや脂質を多く含む魚(サバ・サンマ・イワシなど)
ビタミンを多く含む食品(野菜・レバー・ウナギなど)
ミネラルを多く含む食品(海藻類・根菜類など)
伝統的な日本の和食はこれらがまんべんなく食べられます。
あまり頻繁には食べないほうがいい食品もあります。
ラード牛脂・バター・チーズなどは豆乳や植物油で代用しましょう!
パン・コンビニ弁当・ハンバーガーなどの加工食品は加工の過程で栄養素が失われてしまっているのであまり身体に良い物ではありません。
他にもスナック菓子やジュースなども量を考えて摂取すべきでしょう。
運動に関しては、ジムに通うなどすべきと思われがちですが、特別なことではなく日常生活で出来る掃除や洗濯などでまんべんなく身体の筋肉を鍛えられます。
ラジオ体操や歩く距離を少し伸ばすだけでも十分な運動になりますね!
無理な食事制限や運動は逆にリバウンドの可能性を大きくしてしまいます。
これから秋も深まり食べ物が美味しい季節になっていきます。
ダイエットと考えずに美しいラインをつくるシェイプアップと考えてはいかがでしょうか。
では、本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
(担当)南原 真樹子 (参考文献)~危険なダイエット~ ※美健ガイド社