けんこう通信~ヒアルロン酸~

コラム けんこう通信~ヒアルロン酸~

こんにちは!

乾燥が気になるこの季節、手がカサカサのまま過ごされていませんか?

近頃は女性だけでなく男性も肌のお手入れに気を使っている方が多いようです。

乾燥はシワやシミのもと。いつまでも若々しくいたいものです。

そこで今回のけんこう通信は「ヒアルロン酸」についてご紹介します!

 

まず始めに、なぜ肌は乾燥してしまうのでしょうか。

乾燥とは、皮膚の脂分が減少してしまうことから皮膚の水分が失われてしまい、乾燥を起こす状態をいいます。

季節に応じて良くなったり悪くなったりする傾向があり、空気の乾燥する秋口から冬にかけて悪化し、夏には改善するといった特徴があります。

 

肌は表皮・真皮・皮下組織からできています。

肌の状態を最も左右するのは真皮といわれています。

そして、この大切な真皮の保水を担っているのがヒアルロン酸なのです!

ヒアルロン酸は体内で合成され全細胞に分布していて、1グラムで6リットルもの保水力があります!

特に皮膚細胞に豊富に含まれており、肌の美しさにとってとても重要なのです。

 

しかし、表皮の部分はもともと外から侵入してくる異物をシャットアウトする仕組みになっている為、いくら外からヒアルロン酸を補っても肝心の真皮までは届かないといいます。

 

そこで注目されているのが健康補助食品の食べるヒアルロン酸です!

ヒアルロン酸は肌への効果だけではなく、以下のような薬用作用もあります。

老化防止・生理痛軽減・更年期障害の改善・骨粗鬆症の改善

貧血症の改善・血管の老化防止・活性酸素の除去・免疫機能の強化など

ヒアルロン酸は新鮮な栄養と酸素を細胞のすみずみまで運搬し、細胞を活性化してくれます。

その結果、身体中のあらゆる機能が活発になり老化による様々な症状を改善してくれるのです!

さらに身体の免疫機能を高めて病気になりにくい身体を作ってくれる為、生活習慣病などの予防にも繋がります。

 

万能な作用をもつヒアルロン酸ですが、ただ飲むだけではなく肌や健康に気を使った上での効果です。

例えば、ビタミンA、B、C、E食物繊維を含む食材はヒアルロン酸の働きを助けてくれます。

良質の蛋白質や糖質、水分の補給で体内で合成されるヒアルロン酸の量を増やすことも大切です!

 

日々の努力をした上でヒアルロン酸を使えば、プラスαの効果が期待できます!

反対に、紫外線、睡眠不足、ストレス、タバコなどの身体にも肌にも影響を及ぼすものは避けておくべきでしょう。

 

健康と美肌の為に出来ることはたくさんあります!

今年の冬は乾燥知らずの生活を送ってみませんか?

 

では、今回もご覧いただきありがとうございました!

 

 

(担当)南原 真樹子  (参考文献)~ヒアルロン酸~ ※美健ガイド社