けんこう通信~笑いの力~
コラム新年、明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
旧年中は当ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございました。
本年も「なる鍼灸治療」を宜しくお願い申し上げます。
さて、本日のコラムは「笑いの力」についてです。
「人生を変える笑いの力」という本をご紹介したいと思います。
普段の生活の中で、面白いテレビやお笑い番組を見て笑うと、自然と元気になり明るい気持ちになりませんか?
この本では、そんな笑いの力が病気にも良い影響を与えると紹介しています。
例えば、ガン患者さんに新喜劇を3時間見て大笑いしてもらい、NK細胞の活性度を調べたところ、全員の活性度が上昇し、笑いはガンに対する抵抗力を高めることが判明したといいます。
(※NK細胞=全身をパトロールしながら、ガン細胞やウイルス感染細胞などを見つけ次第攻撃するリンパ球)
著書の、昇 幹夫(のぼり みきお)先生は笑いの研究をしておられ、ガン患者さんと一緒にヨーロッパのモンブランや富士山の登頂に成功しておられます。
ガンの方に無理をさせないかと思う方もおられますが、登頂を希望した患者さん方が自ら「人生を最大限に楽しむために」と参加されたそうです。
どんな状況においても人生を楽しみ、ガンと共存していくという生き方もありだと伝えておられます。
その生き方は自然と笑顔が溢れてくるものです。
日々の生活では嫌なことや落ち込むこともたくさんありますよね。
そんな時こそ笑顔を絶やさず元気に過ごしましょう!
本日のコラムは新年のご挨拶と、2019年が皆様にとって笑顔溢れる年でありますようにと願いを込めた内容とさせていただきました。
最後までご覧いただきありがとうございました!
(担当)南原 真樹子 (参考文献)~人生を変える笑いの力~ ※美健ガイド社