けんこう通信~味噌~
コラム
こんにちは!
2月も後半に入り、まだまだ寒い日が続きますね。
花粉も飛び始めたので、より一層マスクが手放せなくなりますね!
さて、前回のけんこう通信では、お米は偉いという内容のコラムをお届けしましたが、今回はご飯には欠かせない「お味噌」についてご紹介したいと思います!
お味噌はなぜ「ミソ」と呼ばれているかご存知ですか?
味噌は「身素」「身祖」「身礎」と書き、
「身の素(もと)」「身の祖(おや)」「身の礎(いしずえ)」という意味もあります。
身体の素というように、味噌は昔から「味噌汁は一杯三里の力」「味噌汁は朝の毒消し」などと言われており、食事には欠かせない一品だったようです。
さらに食事の時は、まずお味噌汁を飲むと胃や腸が食べ物を受け入れる準備を整えてくれます。
そして美白効果もあり、軽度の肌荒れは味噌を飲んでいると治っていたのです!
そして、味噌は胎内の赤ちゃんにも良い影響を与えます。
妊婦さんや赤ちゃんは食べ物によって身体が変化し、心まで影響されます。
そこでおすすめされているのが和食で、特にお味噌汁です!
暖かいお味噌汁はなぜかホッとする味で、そのリラックスが大切なのです。
健康的に、和食とお味噌汁を摂取していれば元気で肌の綺麗な赤ちゃんが産めるとされていたのです。
味噌にはまだまだ知られていない良い効果があるのでご紹介します!!
・放射線の害を軽減
・乳、胃、大腸、肝、肺腺、早期前立腺等のガンを抑制
・高血圧や脳卒中、脳梗塞、心筋梗塞、動脈硬化等のリスクを軽減
・糖尿病や肥満、便秘等を改善
・老化や認知症の予防
・シミ、そばかす等の予防
・自律神経の調整
など、これだけの効果があります!
普段から何気なく飲んでいる味噌汁ですが、これほどまでに味噌には良い効果があるとご存知だったでしょうか?
「身体に良いから飲みなさい」と言われることにはしっかりとした理由があったのですね!
ご紹介しているどのコラムにも和食は良いとされています。
昔ながらの料理を教わり、和食のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょうか。
では、今回も最後までご覧いただきありがとうございました!!
(担当)南原 真樹子 (参考文献)~いつか母になるために~ ※美健ガイド社