けんこう通信~礼儀作法~
コラム
こんにちは!
ようやく桜が満開を迎え、春がやって来た感じがします。
気温も15度を超える日が多くなってきましたね。
お花見に行かれる際には、念のため防寒着をお持ち下さいね!
さて、今回のけんこう通信は「職場の礼法」についてです。
今春から新しい環境に身を置く方々も多くおられると思います。
特に学生から新社会人になった方は礼儀作法が当たり前のように出来なければなりません。
今回は、知っておきたい礼儀作法をいくつかご紹介します!
まず始めに、礼法とは家庭でも教えられた通り「行儀」のことです。
その場の人に敬意を払い、相手の気持ちを考えて皆が心地良いように努めることです。
挨拶のマナー
・知人とすれ違う時
知人とのすれ違いは軽く会釈をしましょう。
そのまま追い越すときは横に並んだ所で声をかけ、笑顔で会釈しながら「お先に失礼します」など声をかけると好感を持たれます。
・ありがとうの一言
案内してもらった時や品物をもらった時など、何かをしてもらった時は「ありがとう」と声をかけましょう。
「すみません」よりも「ありがとう」と言うほうが相手にとっても自分にとっても気持ちが良いものです。
お辞儀のマナー
お辞儀には種類があり、目上の方やお客様で使い分けなくてはいけません。
会釈15度・・・目下の人等にする軽いお辞儀
敬礼30度・・・通常よく用いるお辞儀
敬礼45度・・・目上の方やお客様への丁寧なお辞儀
他にも敬礼90度がありますが、これは神様に対するお辞儀で2礼2拍手1礼を行います。
言葉使いのマナー
尊敬語と謙譲語、ごちゃごちゃに覚えてしまっている方も多いのではないでしょうか。
これはほんの一部ですが、普通の言い方とは全く違う表現をする尊敬語と謙譲語は忘れがちで、知らないうちに失礼な言葉使いになってしまう場合もあります。
尊敬語を使う場面が多い方は是非参考にして下さいね!
今回は3つのマナーを簡単にご紹介しましたが、皆さんは全てご存知でしたか?
次回のけんこう通信も引き続きマナー篇をお伝えできればと思っています!
是非ご覧ください!!
では、最後までご覧いただきありがとうございました!
(担当)南原 真樹子 (参考文献)~職・礼法~ ※美健ガイド社