けんこう通信~ガム~
コラムこんにちは!
いよいよ今週末には梅雨入りする予報のようですね。
ジメジメとし、足元が悪い日が多くなるかと思いますので、皆様お出かけの際はお気をつけ下さいね。
なる鍼灸治療院は雨の日も風の日も元気に皆様のもとへ参ります!!
何でもご相談下さい!
さて、今回のけんこう通信は「ガム」についてです。
ガムを噛む時はどのような時でしょうか?
お腹が空いた時、お口直しをしたい時など、たくさんの場面でガムは食べられていますね。
スーパーやコンビニでも、レジの近くにおいてあり、身近な食べ物というイメージがあります。
今回はそんなガムに潜む危険性などをご紹介します!
まずは、ガムは化学物質の塊であることをご存じでしょうか?
ガムの起源は西暦300年頃のマヤ文明までさかのぼります!
当時は大きな木の樹木を固め、それをガムとして食べていたそうです。
もちろん、樹木なので身体に悪いこともありませんでした。
しかし現在のガムは様々な味や色、酸味から甘味まで、何でもありますね。
まさにその香料や着色料にはたくさんの化学物質が含まれているのです。
香料にはバニリン、酢酸エチルなどと言った化学物質が100種類以上使用されており、独特の匂いを作り出しているのです。
着色料は石油から作られた化学物質が多く、使用を禁止されている物もあります。
さらにガムは甘さを付けるために白砂糖もたくさん使われており、頻繁に噛むと糖分の摂り過ぎになってしまいます。
さて、ここまではガムの危険性についてご紹介しましたが、ここからはガムの良いところもご紹介します!
・小腹が空いたときに噛むと多少の満腹感が得られる
・小顔になる
・口臭予防
・集中力が上がる
などなどたくさんの良いところがあります。
よく噛むことで身体が強くなるともされており、それは唾液がでることです。
唾液には虫歯菌の増殖を抑えてくれることや、インフルエンザのようなウイルスを退治してくれる作用があるといわれています。
さらに、女性には嬉しい効果で、よく噛むと顔の筋肉が鍛えられて表情が豊かになります。
他にも、二重顎、顔のたるみ、むくみの解消にもなります!
今の食生活は、あまり噛まずに飲み込める食品が増えている為、歯の噛み合わせや顔のゆがみに繋がっています。
歯並びの悪い子どもが増えているのも事実です。
現在はガムの種類も増え、歯磨きガムや口臭予防ガムなど、身体のことを考えた商品も多く出ている為、ガムの売り場でゆっくりと見てみて下さい!
では、今回も最後までご覧いただきありがとうございました!
(担当)なる鍼灸治療院 南原 真樹子 (参考文献)~口は天国、からだは地獄(チューインガム)~ ※美健ガイド社