けんこう通信~マスク~
コラムこんにちは!
4月も後半になり、段々と暑さを感じる日も増えてきましたね。
自宅で過ごされる時間が増えていることと思いますが、外出の際にはマスクの着用をお願い致します!!
しかし、マスクが嫌いという方もおられますよね。
特に女性はマスクを長時間着用することで肌荒れが発生するなんてこともしばしば・・・
そこで今回のけんこう通信は「肌荒れ予防」についてです。
今の時期、花粉症やコロナウイルス感染症などの対策でマスクを使用しますよね。
「健康の為にマスクをしているのに肌荒れするなんて!」と思いませんか?
ニキビや乾燥の予防と対策をご紹介します!
まず、マスクによってニキビが発生するのは「蒸れ」が原因です。
マスクの中で呼吸をすることにより多くの雑菌がマスクに張りつき、その雑菌が肌に張りつきます。
雑菌は高温多湿が大好物なので、マスクの中で増殖してしまい、それがニキビ発生の原因となってしまうのです。
マスクを外せない時期ではありますが、安全な場所ではマスクを外して蒸れを追い出しましょう!!
続いて、肌の乾燥はマスクによる「摩擦」が原因です。
マスクは肌に密着しているため、気を付けていても摩擦が起きてしまいます。
摩擦による刺激が肌の防御機能を低下させ、そして肌の水分がマスクに吸い取られてしまうため、乾燥が起きてしまうのです。
マスクのサイズも重要で、自分に合ったサイズのマスクを選ぶことにより、摩擦を最小限に抑えることができます。
また、マスクが大きすぎると隙間からウイルスや花粉が入ってしまうため、マスクの効果が半減してしまいます。
逆に小さすぎるとゴムが頬に食い込んでしまったり、息苦しさを感じてしまいますし、口を動かす度にマスクが動くので摩擦を起こしてしまいます。
そうしたマスクのトラブルを軽減するため、マスクと肌の間にガーゼを挟んで着用してみて下さい!
ガーゼを一日の内に何度も取り換えることで、雑菌の繁殖を予防できます。
また、現在マスクを購入するのが難しいため、ガーゼを洗濯することで数日は同じマスクを使用できます!
兵庫県でもコロナウイルスが増えていますので、三田市は大丈夫と思わずに、外出の自粛・マスクや手洗いの徹底を行っていきましょう!!
では、今回も最後までご覧いただきありがとうございました!
(担当)なる鍼灸治療院 南原 真樹子
☆神戸市北区・三田市・丹波篠山市・三木市・西宮市・宝塚市の
訪問鍼灸・マッサージ・在宅でのリハビリは「なる鍼灸治療院」へ☆