けんこう通信~目②~

コラム けんこう通信~目②~

こんにちは!

8月も中旬に入り、毎日のように35度以上の猛暑が続いていますね。

私たちの体温よりも高い気候というのは今まで経験がなく、外に出るだけで焼けつくような日差しが襲ってきます。

毎日、熱中症で運ばれている方々がおられます。

水分補給などの熱中症対策は屋内でも欠かさずに行って下さいね!!

 

さて、今回のけんこう通信は「」第二弾です!

前回は近視と遠視でしたね。

乱視・老視(老眼)」について簡単にご説明しますね!

 

 

乱視

乱視とは、目のレンズの働きをする角膜や水晶体が歪んでいる為、焦点が合わない状態をいいます。

焦点が合わない為、近くの物でも遠くの物でも、像が歪む二重に見えるという症状が現れます。

また、焦点を合わせようと頑張る為、疲れやすく肩こり頭痛が起こることもあります。

治療は、眼鏡やコンタクトレンズによる矯正や、屈折を矯正する手術などがあります。

 

 

老視(老眼)

老視とは、いわゆる老眼のことです。加齢により引き起こされます。

通常、目の水晶体が見る物に合わせて厚みを変化させ、それによってピントを調節しています。

目の老化が進むと水晶体はその柔軟さを失う為、近くの物を見る時に調節が上手くできなくなってしまうのです。

一般的には40歳代くらいから、近くの物を見る時に見えにくいという症状を感じ始めます。

老眼鏡やコンタクトレンズで対応します。

乱視と同様に、見えない状態で頑張ってしまうと頭痛肩こり、時には吐き気を感じてしまうこともあります。

 

 

私たちの五感の割合は、視覚83%聴覚11%嗅覚3.5%触覚1.5%味覚は1%といわれています。

日頃の生活の中で、私たちが得る情報は8割が視覚です。

この数字を見ると、目がどれほど大切な情報源かがわかりますね!

スマートフォンやタブレット、パソコン、テレビゲームなど、今の私たちは昔よりも圧倒的に目を酷使しています。

目薬や就寝前のケア、不必要な液晶の利用は控えるなど、できることから目を大切にしてみて下さいね。

 

 

では、今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

(担当)なる鍼灸治療院 南原 真樹子

 

 

神戸市北区・三田市・丹波篠山市・三木市・西宮市・宝塚市の

訪問鍼灸・マッサージ・在宅でのリハビリは「なる鍼灸治療院」へ